(株)コーエイ・アールシー

我が家ではオール電化(エコキュートとIHクッキングヒーター)&太陽光発電をリフォームで導入しました。
導入過程の重要ポイント、経験して初めて知った事など、体験談をご紹介します。

TOP 自己紹介 導入機器 データ集 情報・体験談・秘話
掲示板 仲間の部屋 リンク集 更新情報 メールマガジン


 New! 【社名】 (株)コーエイ・アールシー

      本社:千葉県東金市丘山台2 丁目9番地18
          0475−52−6611
          http://www.koei-rc.co.jp/

      支店:栃木支店、千葉北支店、つくば支店、神栖支店、上尾支店、
          伊勢崎支店、郡山支店、東金支店

 【行政処分】
  栃木県、茨城県、群馬県、埼玉県の4県から、特定商取引法違反(勧誘目的の
  不明示、不実の告知、迷惑勧誘)とのことで、平成24年3月30日より同年6月
  29日までの3ヶ月間、上記4県内における新規の勧誘・契約締結等に係る
  業務停止命令という行政処分を受けた。

  なお、同社はこの処分を不服とし、訴訟も辞さない姿勢を見せている。


 各県が公表した処分内容は以下を参照されたい。

 群馬県
  http://www.pref.gunma.jp/05/c0900271.html

 埼玉県
  http://www.pref.saitama.lg.jp/news/page/news120329-15.html

 栃木県
  http://www.pref.tochigi.lg.jp/c03/documents/20120329.pdf

 茨城県
  http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/seibun/seibun/seikatsu/ 
      23syobun/gyouseisyobun2.pdf


 上記の中で、特に栃木県が公表した文書が最も詳しく書かれている。
 処分の判断に検討された事例も掲載されているので、ご一読頂きたい。


 栃木県の文書の中で、管理人が特に注目した内容を以下に示す。

 4県で同社の営業内容に関して寄せられた相談件数は下表の通り。
   ( ※H24.3.1 現在で把握できた件数)
  H20 H21 H22 H23
栃木県 27
茨城県 12 29
群馬県 27
埼玉県 11 27

 4県で過去4年間の相談件数の合計が、なんと110件。異常に多いと思う。

 栃木県内で、平成21年4月から平成23年11月末まで(2年8か月間)に
 211件(クーリングオフ、解約含む)の契約があり、内22件から相談有り。
 相談率10%というのは尋常ではないでと考える。おそらく泣き寝入りしたケース
 や気付かなかったケースもあり、22件は氷山の一角ではないかと推測する。

 各事例が特定商取引法に違反するかどうかは別として、これだけ多くの相談
 が寄せられたこと自体、いかに消費者の不満・不信が多い会社かが分かる。
 管理人は、それだけで十分に失格業者だと考えている。


 【手口】(上記4県の調査内容ではなく、管理人宛に寄せられた情報:全9名)

1.価格が高く、それを言葉巧みに正当化している

  「この地区で限定のモニター販売。の為、価格もモニター値引となります。」
  「モニター価格なので、市内で5件だけです」
   → と言っておきながら、非常に高い。
     (1.85kWの太陽光発電の価格が、税抜きで250〜270万円。
      平均的な価格の約2倍が、なぜモニター特別価格なのか???)


2.ウソばっかり!


  「埼玉は太陽が一番高い位置まで上がるので北面設置でも大丈夫」
   → 信じられない不実の告知。


  「こちらの家に無料で太陽光を設置させていただけませんか?」
   → そんな美味い話があるわけない!


  自社に工事部門がありアフターフォローが充実している。
   → と言っておきながら、工事はお粗末。アフターフォローも悪い。


  金額が、国の補助金が出ないくらい高いのは、施行をしっかりしたいから…
  と言う。価格は1kW当り100万円以上の場合も・・・。
   → しっかりした工事をしても、そこまで高額にはならんでしょう!
     しかも、上記のように、「しっかりとした施工」にも疑問あり。



  「三菱電機と協賛割引を行っているので安く買える」とのトーク。
    @三菱電機に本当に「協賛値引きの事実があったのか」確認すると、
      「そのような事実はありません」との回答。
    Aこの件を再度確認すると「三菱重工との協賛です。」との回答。
      三菱重工に確認すると、「そのような事実はありませんし、
      重工では家庭用は扱っておりません。」との回答でした。
   → 調べればすぐにボロが出るような事を平気で言う


  その他、セールストークが事実と異なるとの情報が多数あり。


3.即決を促す

  「うちはモニターなのでその場で決めてもらえないとダメなんです」
  「即決じゃないと、この値引は無い」、と言う。
  「モニターが決まってしまうとこの値引きはできません」と言う。
  「だいたいの人が、その日に答えを出します。これ以上、何日も考えても
   無駄です」と即決を迫る。

   → 考える時間を与えない、良くある手口。
     何日も考え(調べ)たら、まず契約しないような価格の場合も多い。



4.営業マンのモラルが低い

  扱っているメーカー以外の製品をこき下ろす
   → 他の悪口を言うのは、扱う製品の良さを上手く説明できないから。


  延々と30分もインターホン越しに一方的に商品の説明をする。
   → お客さんの迷惑を考えない


5.全体として

  とにかく、口から出まかせという感じのセールストークが目立つ。


6.諦めないで!!!

 すでに設置してしまった方も諦めないで消費者センターに相談してみましょう。

 なお、同社と取引のあったクレジットカード会社が、お客様相談窓口を設置して
 いるので、この会社でローンを組んだ場合、そちらに相談する方法もある。

  http://www.cedyna.co.jp/info/tokutei.html



TOP 自己紹介 導入機器 データ集 情報・体験談・秘話
掲示板 仲間の部屋 リンク集 更新情報 メールマガジン

TOP『我が家のオール電化&太陽光発電』−導入体験者だからここまで語れる−

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送