我が家ではオール電化(エコキュートとIHクッキングヒーター)&太陽光発電をリフォームで導入しました。
導入過程の重要ポイント、経験して初めて知った事など、体験談をご紹介します。

情報・体験談・秘話

我が家ではオール電化(エコキュートとIHクッキングヒーター)&太陽光発電をリフォームで導入しました。導入過程の重要ポイント、経験して初めて知った事など、体験談をご紹介します。 

TOP 自己紹介 導入機器 データ集 情報・体験談・秘話 お財布の味方
掲示板 仲間の部屋 リンク集 更新情報 メールマガジン ブログ

 

オール電化&太陽光発電導入の体験を通して知ったことを公開します。


太陽光発電



<前 次>

上記広告主について、必ずしも管理人がその良否を確認できておりません。購入・契約の際にはご自身の責任でご判断ください。
「自己責任」の心の準備が出来ていない方にはクリックすることをお勧めしません。


基礎知識編
オール電化と夜間電力 オール電化の基本中の基本です。
オール電化のメリット・ディメリット まずはこれを知らないと始まりません。
IHクッキングヒーターの
メリット・ディメリット
光熱費節約のポイントは給湯ですが、日頃の使い勝手はIHクッキングヒーターがポイントです。

エコキュートに向いているのは
夜中の気温が高い地域

エコキュート導入の際には、夜間の気温を良く調べて下さい。
太陽光発電と屋根の角度・方位 どういう屋根が太陽光発電に向いているのか?
各地の日照時間の比較 太陽光発電で大切なのは日照時間です。各都道府県の代表的な観測点の日照時間をランキングしました。

導入時参考編
オール電化&太陽光発電
購入マニュアル
オール電化&太陽光発電購入の際の注意点をまとめました。
太陽光発電の価格相場 太陽光発電の価格に疑問が生じたら、まずは読んでみてください。
太陽光発電の損益分岐点 太陽光発電を導入し25年で元を取るためには、
いくらで購入しないといけないのか・・・?
太陽光発電の損益分岐点、その2 『余剰電力固定価格買取制度』の導入により、
太陽光発電の損益分岐点はどう変るのか・・・?

太陽光発電:
年間発電量の簡易見積
(日照係数)

各地の予想年間発電量を自分で計算できます。
まずは試してみてください。
事例研究:悪質訪問販売の手口 太陽光発電のウソの損益見積書の事例です。
オール電化&太陽光発電:
ボッタクリ見積例
掲示板で相談された見積の中で高いと思ったものをいくつか挙げてみました

太陽光発電:
一括見積サイトに関する一考察

私は『太陽光発電の一括見積サイト』が存在すること、
そしてそれらを利用するのは非常に良いことだと思います。
ただし、利用するに当って、注意すべき点もあります。
レッドカードの部屋 悪質業者にレッドカードを突きつけるページです。
悪質業者実名公開の部屋 1試合の出場停止では甘すぎる! 選手資格剥奪?

太陽光発電:
不正行為に係る
手続代行業務停止処分

太陽光発電普及拡大センター(J-PEC)が、国の太陽光発電補助金の不正申請に関して、下した処分を掲載しています。

エコキュート補助金:
手続代行停止措置
エコキュート補助金の不正申請に関して、日本エレクトロ
ヒートセンターが下した手続代行停止措置を掲載しています。
特定商取法の部屋 特定商取引に関する法律について解説しています。
エコキュートの補助金について エコキュートの補助金に関する情報です。04年は間に合わないかもしれませんが、05年以降の参考にしてください。
太陽光発電の補助金について 太陽光発電の補助金に関する情報です。
太陽電池の設置と家の10年保証 太陽電池を屋根に載せると家の10年保証が利かなくなると建設会社の人に言われ、一時は導入を躊躇しました。しかし、結果的には大丈夫だったのです。
DIYで工事費節約 エコキュートの貯湯器の基礎コンクリート打ちを自分でやりました。これで5万円浮きました。


プロパンガス解約編

プロパンガスの解約について プロパンガス解約時の体験談です。
事例研究:役に立った
プロパンガス解約体験記
上記体験談を参考にした「読者の体験談」です。
プロパンガス解約のための新情報 埼玉地裁の判決など、交渉に使える資料です。
プロパンガス解約の様々なケース 掲示板やメールで、頂いた相談や情報の中から、いくつかの事例と私の考え方を記載。


導入後経験編

オール電化&太陽光発電
−1年間の振り返り−
04年11月17日でオール電化と太陽光発電の両方を導入して1年が経過しました。これを機に、色々な角度からこの1年を振り返ってみました。
太陽光発電パネルのメンテナンス 「メンテナンス」といっても大袈裟なことではなく、ちょっとしたお手入れの話です。
太陽光発電パネルの
メンテナンス、その2
久しぶりにパネルの掃除をしました。
『新兵器(???)』の登場で12枚全てを拭くことができました。

太陽光発電:パワコンの出力抑制

掲示板に、太陽光発電のパワコンの出力抑制ランプが頻繁に点灯してしまうという書き込みがあり、それに対して、みなさんから貴重なコメントを頂きました。
太陽光発電の発電量チェック システム導入後、発電量が妥当かどうかチェックしてますか?
太陽光発電の発電量チェック
その2
システム導入後、発電量が妥当かどうかチェックしてますか?
太陽光発電の発電量チェック
その3
システム導入後、発電量が妥当かどうかチェックしてますか?
放っておくと大変なことになるかもしれませんよ!
太陽光発電:導入10年の振り返り 14年11月で太陽光発電を導入して10年が経過しました。
これを機に、この10年を振り返ってみました。
太陽光発電:
停電時の自立運転について
意外に知られていない、太陽光発電の自立運転。
停電時に役に立ちます。
冬の暖房
「エアコンのみvs灯油併用」
冬の暖房はエアコンのみと灯油併用とどちらが経済的でしょうか?
エコキュート故障体験記 ある日、我が家のエコキュートが故障しました!
さあ、どうなったでしょうか?
エコキュート故障体験記、第2弾 購入後6年数ヶ月で2回目の故障です。
まあ、大したことは無かったんですけどね・・・。
エコキュート:
導入8週年での有料点検
購入後8年にして、初めて有料の点検をしてもらいました。
やって良かったと思います。
エコキュート&IHヒーター:
導入10年の振り返り
13年08月でエコキュート&IHクッキングヒーターを導入して10年が経過しました。これを機に、この10年を振り返ってみました。
オール電化:
エコキュートの上手な使い方1
エコキュートを私自身が使っていて気付いたこと、掲示板での情報交換で得られたことをまとめてみました。
オール電化:
エコキュートの上手な使い方2
各社エコキュートの運転モードと沸き上げ温度の仕様をまとめてみました。
オール電化:エコキュート
のマニアックな使い方
エコキュートはとにかく気温が高いほど効率が良い。
この原則を追求してみました。


分析・考察編

事例研究:料金コースの違いに
よる電気代の違い−1
中国電力の場合
事例研究:料金コースの違いに
よる電気代の違い−2
東京電力の場合
太陽光発電:
真夏の発電効率低下
夏の暑い日、太陽光パネルを水で冷やして、どのくらい発電量が低下していたのかを実験してみました。
太陽光発電:
時刻毎の発電量シミュレーション
1日の時刻ごとの発電量推移のシミュレーションです。
条件は季節が春夏秋冬の4通り、屋根の傾斜角が3通り、
設置面の方位角が5通りです。
太陽光発電:電柱の影の影響 我が家の南西側に電柱があり、冬は電柱の影がパネルにかかります。その影響をシミュレーションし、実測と比較しました。
太陽光発電:ハイブリッド型
パネルの徹底分析-その1
三洋のHIT(ハイブリッド型)太陽電池のナゾを私の独断で解き明かしていきます。その1では、「HITの温度上昇による発電効率の変化」について取り上げています。
太陽光発電:ハイブリッド型
パネルの徹底分析-その1、補足
その1で取り上げた「HITの温度上昇による発電効率の変化」の考察に関する補足です。
太陽光発電:ハイブリッド型
パネルの徹底分析-その2
三洋のHIT(ハイブリッド型)太陽電池のナゾを私の独断で解き明かしていきます。その2では、「事前見積発電量と実際の発電量の違い」について取り上げています。
太陽光発電:ハイブリッド型
パネルの徹底分析-その3
三洋のHIT(ハイブリッド型)太陽電池のナゾを私の独断で解き明かしていきます。その3では、その2に引き続き、「予想発電量と実際の発電量の違い」について取り上げています。
太陽光発電:ハイブリッド型
パネルの徹底分析-その4
三洋のHIT(ハイブリッド型)太陽電池のナゾを私の独断で解き明かしていきます。その4では、雨天・曇天時の発電量が多結晶タイプに比べて高い理由について考察しています。
シャープだと曇っていたら
ほとんど発電しないのか?
「シャープだと曇っていたらほとんど.発電しない。
        雨ふりの日でも発電するのはサンヨーだけ」

 掲示板に時々このような書き込みがあります。
 はたしてそれは本当なのか???
エコキュート:
電気代と気温の関係に関する考察
オール電化にすると、深夜電力の使用量が季節によって大幅に違います。その違いについて考察してみました。
オール電化:
エコキュートのCOPの推定
カタログデータを基に、任意の外気温と水温に対する、エコキュートのCOPを求めてみました。
オール電化:
エコキュートのCOPの推定、その2
COPの式を算出し直しました。
エコキュート:え、ほんと?
 370Lより460Lの方が省エネ?
エコキュートのタンク容量の違いで消費電力がどう違うか
考察してみました。

2012年9月、
東京電力の電力料金値上げの影響

2012年9月から東京電力の電力料金が値上げされました。
我が家の家計に与える影響について考察します。


その他

特定商取引法の改正

特定商取引法改正案が国会提出されるとの発表を受けて
(08.03.08執筆)

岩手・宮城内陸地震
に関する一考察

岩手・宮城内陸地震の発生を受け、特にライフラインの被害
状況と復旧を中心に考えてみました。
(08.06.15執筆)
太陽光発電の発電コスト 太陽光発電の発電単価は火力発電などに比べて高いと言われている。1kWh当たりの発電コストが46円という値は、どういう条件で計算されたものなのかを調べてみた。
太陽光発電の普及と
普及推進策に関する考察
太陽光発電の普及と普及推進策に関する私見です。

点検商法にご用心!

実際に社員だった読者から寄せられた点検商法の実情

東日本大震災:
放射線の健康被害に関する過剰反応

原発事故に伴い、放射線の健康被害に関する報道が
増えました。でも、中には根拠もなく過剰なものも見受
けられます。
我が家の節電対策 −照明編− 2011年、我が家では照明の約9割をLED化しました。

我が家ではオール電化(エコキュートとIHクッキングヒーター)&太陽光発電をリフォームで導入しました。導入過程の重要ポイント、経験して初めて知った事など、体験談をご紹介します。 





<前 次>


<前 次>

上記広告主について、必ずしも管理人がその良否を確認できておりません。購入・契約の際にはご自身の責任でご判断ください。
「自己責任」の心の準備が出来ていない方にはクリックすることをお勧めしません。

TOP 自己紹介 導入機器 データ集 情報・体験談・秘話 お財布の味方
掲示板 仲間の部屋 リンク集 更新情報 メールマガジン ブログ

TOP『我が家のオール電化&太陽光発電』−導入体験者だからここまで語れる−

 

 


広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー