(株)エコ・ロジテック

我が家ではオール電化(エコキュートとIHクッキングヒーター)&太陽光発電をリフォームで導入しました。
導入過程の重要ポイント、経験して初めて知った事など、体験談をご紹介します。

TOP 自己紹介 導入機器 データ集 情報・体験談・秘話
掲示板 仲間の部屋 リンク集 更新情報 メールマガジン


 【社名】 (株)エコ・ロジテック

      本社:東京都中央区東日本橋2−2−4
          東日本橋駅前ビル 5F
          http://www.eco-rogitec.com/index.html

                 
      破産申請する(した?)との情報もあり、現在、確認中

       社名変更して営業活動を続けているとの情報もある。
        →何か問題があって、連絡先が分からない場合の対処法は、
         
オール電化&太陽光発電:購入マニュアル」の、
         「11.販売(施工)会社と連絡が取れなくなってしまったら」を参照


 【手口】

1.言葉巧みに近づいてくる

  「私は家電でお世話になっております、三洋電機の○○と申します。」
   → メーカーの人間だと誤解させる。


  「今日来させていただいたのは営業や販売ではありません。」
   → 結果的に支払額を光熱費分でまかなえたとしても、
     機器費の支払い(ローン)が発生するならば、販売行為である
     それなのに、「営業や販売ではありません」と言うのは違法。



  「この地域の足がかりにするため1件だけ」、「特別価格」
  「ここで今日決まらなければ次の家にこの話は持っていきます。」
   → 安くも無いのにお得であるかのようなトークで即決を迫る。


2.ウソばっかり!


  「電力会社への売電単価が5年以内に約50円/kWhになる。
   その後も上がりそう。」
   → (2006〜2007年時点で)そんな話は聞いたことがありません。

     (注:2009年3月現在、2010年から売電単価を引き上げる法案が検討されてますが、
        そういう具体的な話が出てくるよりもずっと前からこのトークをしていました。
        しかも、現在検討されている内容は約50円/kWから徐々に下るというもので、
        その後も上がるということは想定されていません。)



  客 :「相場よりもずっと高いようなんですが・・・(125万/kw)」
  営業:「他で安いのは中古のもの(架台等)を利用している場合があるからです」
   → 口から出まかせとはこのことですね。


 07年1月30日放送『ガイアの夜明け』(我家が発電所〜急成長する太陽電池〜)
 の録画DVDの一部を見せる。太陽光発電システムの値段が、総工事額450万
 (サンヨー製)と映し出されると、すかさず『これが今の相場なんです』と力説。
  もちろん、この家のkw数、パネル枚数、設置条件については触れない。
   → 掲示板でも、『この番組の例は高い』と話題になった価格。
     
それがいかにも相場であるかのように思わせる巧妙な手口。


     そもそも個人で楽しむ以外に、録画を営業活動に使って良いのか?


  「単結晶は地球上に資源が少なく、枯れたらあとは品質の落ちる多結晶の
   ものを買うしかなくなります
   → 単結晶と多結晶は製法の違いに起因する結晶状態の違いであって
     原材料はどちらもシリコンだ! 開いた口がふさがらない。



3.忍法、『口約束の術』!

  説明時に書き込んだ紙は持ち帰って渡さない。詳しい見積書もないまま契約
 させる。しかも契約書の記載内容も不十分。(工事費、支払い方法の記載なし)
  → こんな状態で契約してしまう方も問題だが、『特定商取引法』違反だ。


  契約後、「契約内容確認書」という書類を送ってきて、サインして返送させる。
 そこには 『営業の口約束でしたことには保障致しません。』と書かれてある。
 契約時にサインならまだしも、この書類が送られてきたのはクーリングオフの
 期限が過ぎた後だった。
  → 計画的な『騙まし討ち』としか言いようがない。


4.クーリングオフの妨害

 契約時に「キャンセルしたら部材などの加工料金を20万払います」という契約書
 にサインさせていた。
 クーリングオフの意思表示をしたら、「もう部材をカットしてしまっているので本当に
 キャンセルするなら払え!」というような事を言った。
  → クーリングオフの妨害にあたり、違法です。
    クーリングオフの場合、損害賠償や違約金の支払いは不要!



5.全体として

  情報提供数はさほど多くはない。しかしその手口は、「そこまでやるか?」、
 「そんなこと言うかね?」という程、巧妙かつ周到にして露骨で悪質である。

  ここまで来ると、「客を騙すのは正義である」と信じて疑わない『確信犯』とでも
 言うべきか・・・?


6.諦めないで!!!

 すでに設置してしまった方も諦めないで消費者センターに相談してみましょう。
 解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。まずは私宛でも構いません。

TOP 自己紹介 導入機器 データ集 情報・体験談・秘話
掲示板 仲間の部屋 リンク集 更新情報 メールマガジン

TOP『我が家のオール電化&太陽光発電』−導入体験者だからここまで語れる−

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送