菱友興産(株)

我が家ではオール電化(エコキュートとIHクッキングヒーター)&太陽光発電をリフォームで導入しました。
導入過程の重要ポイント、経験して初めて知った事など、体験談をご紹介します。

TOP 自己紹介 導入機器 データ集 情報・体験談・秘話
掲示板 仲間の部屋 リンク集 更新情報 メールマガジン


 【社名】 菱友興産(株)(りょうゆうこうさん)

      本社:静岡県御殿場市かまど606−3
          http://www.ryo-yu.co.jp/

      水戸支店、仙台支店、浜松支店、横浜事務所、水戸サポートセンター

                 

  HPは1年以上更新されてないが、社長が(息子に?)交代し、人心一新か?
  最近、悪質販売の情報が入って来なくなった。ひょっとして改心したのか???
  今後も注視したい。

                 
  New! 倒産しました。→   http://www.shoko-data.co.jp/tousan1.html

        →何か問題があって、連絡先が分からない場合の対処法は、
         
オール電化&太陽光発電:購入マニュアル」の、
         「11.販売(施工)会社と連絡が取れなくなってしまったら」を参照


 【手口】

1.不当に「お得感」を抱かせる手法=『見本設置』

  ・「見本設置」のご協力のお願いという『チラシ』(準備中)を配って歩いている。
   新聞の折込広告にも入れている。
  ・「見本でお願いするので、わが社のもうけはゼロでやらせていただきます。」
  ・「広告などに掲載するお客様を探しており、当社のプランで導入していただける
   のであれば特別価格にて提供できる」 
  ・「『見本設置』で当社より宣伝費を入れさせていただくため、今後お客様宅に
    掛かってくる光熱費は大幅に削減できます。」

   → 確かに「特別価格」だが「特別安い価格」ではなく「特別高い価格」
     儲けがゼロなんてウソ。十分に儲かる価格


   まず、この『見本設置』というのがクセモノである。

   「各地域個数限定3戸程度」と謳っているが、果たして本当だろうか?
   『見本設置』ではない設置、の話を聞いたことがない。新聞の折込広告に
   入っているくらいだから、全部が『見本設置』なのではないか???


2.過大な経済効果を謳う


  「1.61kwで8,000円程度の売電が期待できる」
  「3.22kwで12,000円程度の売電が期待できる」
  「2.68kwで、ローンが終われば電気代がタダになります。」
   → どれも有り得ない数字です!
     メーカーに確認すればすぐにバレます!


   『特定商取引法』では、訪問販売業者は、商品の性能・品質について、
   『不実のことを告げる行為』をしてはならないと定めている。

   これは明らかに『不実のことを告げる行為』に該当し、法律違反である!!

   さらに、他のお客さんの売電料金伝票を見せて説明するが、何kWシステム
  の場合なのか明言しない。
   → 導入予定のシステムより大容量のケースを見せている模様

   これも、購入者の判断を誤らせる重要な情報である。


3.光熱費試算のカラクリ

   光熱費比較シミュレーションで、「現在払っている月々の光熱費とほぼ同じ
  ローン額で導入できます。」と言っているが、実際にはボーナス時の支払が
  合計数十万円あり、現在払っている光熱費と同じとは言えない
例があった。

   確かに見積書にはボーナス時加算額が書いてはあった。しかし「光熱費試算」
   には、ボーナス時加算が含まれていなかった。説明は主に「光熱費試算」を
   使って行っており、消費者が誤認する危険性が高い。


   別の例では、50年後までの光熱費とシステム費用の見積資料があった。
  その中で「15年間のローンの支払いが済めば、システム費用はかからない
  と明記されている。50年間、何も交換しないことが前提になっているのだ!!

   そんなことは有り得ない。太陽光パネルの期待寿命は20年。
  パワコンは10〜15年、ヒートポンプユニットも10〜20年の寿命と言われている。
  貯湯器だって50年ももつわけがない。
   これも、消費者が誤認する危険性が高い。

   『特定商取引法』では、訪問販売業者は、商品の販売価格について、
   『不実のことを告げる行為』をしてはならないと定めている。

   これは価格に関して『不実のことを告げる行為』に該当するのではないか?


4.『騙しの証拠』は残さない

  「工事仕様書」の一番下に次のような一文があった。
  「担当者との書面上以外の口約束については責任を負いかねます」
   → 裏を返せば、責任を負えない口約束を沢山するということ!

  見積もりはパソコン画面を見せ、紙を残さない。計算式や条件など、色々な話
  を説明しながらレポート用紙に書き込むが、書いたものはすべて持ち帰る。
   → 結局は口約束だから責任は取らない。


5.クーリングオフの妨害

  クーリングオフを申し出ると「なぜあの時契約したのかと」責める。
   → それがクーリングオフの制度じゃないか!!!

   『特定商取引法』では、訪問販売業者は、契約の解除を妨げるため、
  人を威迫して困惑させてはならないと定めている。


6.設置後の対応は?

   幸いなことに設置後のトラブルの話は聞いていない。契約に至るまでの過程
  には大きな問題があるが、アフターサービスはまともなようだ。


TOP 自己紹介 導入機器 データ集 情報・体験談・秘話
掲示板 仲間の部屋 リンク集 更新情報 メールマガジン

TOP『我が家のオール電化&太陽光発電』−導入体験者だからここまで語れる−

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送